PT構築のルール

★PT構築のルール

1.最低限『物理メイン×2 特殊メイン×2』を用意する。残りは両刀でも変則系でも良い。
2.氷技、格闘技、電気技、炎技、岩or水物理技を必ず一つは用意する。
  氷技に関しては2つ以上が望ましい。
3.鋼タイプor数値受け。つまり竜に後出しが利く子。
4.挑発かアンコール、こだわりトリックを持ちを1匹以上。
5.先制技持ちは最低2体。3体くらいいても悪いことはない。そのうち一つは霊に通る属性を。
6.ラティに等倍以上を取れ、110族を抜けるポケモン(スカーフ持ちでも良い)。
7.積みポケモン
8.地面技を無効化できるポケモン。可能なら飛行タイプと浮遊を組み合わせて2匹以上。
9.水ロトムに有効打を持てて(等倍一致技or草技)かつボルトチェンジを無効化できるポケモン

以下、オプション(条件を満たせば満たすほど望ましい)
・どくどくか鬼火、呪い、やどりぎなどスリップダメージが入る技を1つ。
・流星群か逆鱗。
・格闘を迅速に処理できる飛行か超技。
・草技(めざパでも良い)。
・追い討ちや影ふみ、磁力など相手のサイクルを崩す要素。
・とんぼがえり、ボルトチェンジ持ち。
・ステロ持ち。
・ラムorカゴor寝言持ちでかつガッサに有効打があるポケモン
・天候ポケモン
・水に有効打のある水タイプor草ポケモンorハバンアス、マルスカイリュー、襷ガブなど。
 あるいは鬼耐久でトリル、追い風、電磁波持ち。
 つまり雨エースを特にグドラの暴走をどうにか出来るポケモン

以上。私がPTを組むときに気をつけている点です。

物理格闘、物理or特殊竜、特殊or物理水、特殊電気、特殊炎、自由枠。
加えて複合タイプや自由枠に飛行、鋼、超or霊なんかが入ってくる感じです。

こんな感じで構築することが多いですね。
オプションに関しては無視する事も結構あるのですが
(特に天候は使えるポケが限られるゆえ守れないこと多々)、
そこは仮想敵に対して詰まない構成にしておけば特に問題はないかと。
とりあえず必須のところは守ってオプションを半分以上網羅しておけば、
少なくとも負け越すということはないんじゃないでしょうか
(私の場合このルールにのっとったPTを使えば7割くらいは勝てます)。
あくまで私の組み方であり、人それぞれトレーナーの数だけ構築法はあると思います。
くれぐれも鵜呑みにせず、しかし、ちょっと参考にしてみると何かが見えてくるかもしれませんよ。
じゃ、今回はこの辺で。