カットロトム(ジュエルリフストひゃっはー型)

おひさしぶりです。
自らハードル上げてしまって引くに引けない状況だったんだけど、
今回、簡易更新をすることで少しそこんとこ下げてしまおうかと思うのですよ。
ランターンの予定だったんだけど、急にカットムが愛おしく見えてきたので、
これは芝刈り機について書けと言う神の啓示かなと。
ではではさっそくいくZO!


カットロトム(ジュエルリフストひゃっはー型)
ひかえめ ふゆう
H252 B4 C168 D28 S56 ※個体値v-u-v-u-v-u(めざ炎70)を想定
157-x-128-160-131-113
リーフストーム/ボルトチェンジ/めざめるパワー炎/電磁波)@草のジュエル
かっとむ


★イントロダクション

ロトムと言えば洗濯機が圧倒的な数を占めるようですが、ヒートやスピン、
そしてカットだって負けちゃいません(ふろすと…?)
今回のテーマであるカットロトムのポイントは何と言ったって水に対する役割遂行能力。
洗濯機だと沼地やランターンが後出しされることが多々あるようですが、カットムはそれを許しません。
砂にも雨にも刺さる高火力草技リーフストーム。打った後のボルチェンでの退避。
これが出来るのはカットムだけ。この辺の個性を最大限に生かそうとしたのが今回の型なのです。
それでは解説いきますよ。最後までご覧ください。


★技構成

リーフストーム

カットムを使う上で外す事の出来ない技。
ジュエルを持つ事でスイクンをオーバーキル。HDブルンもHDカバも吹っ飛びます。
Dに振ってないバンギラスも一撃粉砕(H244D44バンギが丁度確定1発)。
その火力は電気技を読んで交代して来たガブにも致命傷を与えるほど(191ガブに94.7〜111.5%)
一発打った後でもH252ラグラージを確定1発(113〜133.3%)
いかに環境に刺さっている技かお分かりいただけますでしょうか?
これがジュエルを持つ事のメリットです。
何度も繰り出すことを想定するなら眼鏡もありかとは思います。そこは個人の好みですね。
その場合は電磁波をトリックなり10万なりに変えましょう。


ボルトチェンジ

リフストを打った後に逃げるための技。
あるいは序盤、有利な水タイプなどに対して思考停止で打てます。
洗濯機同様地面を呼ばない上、電気にも強いロトムなので成功しやすいのもポイント。
拘ってないため、読み間違えてもリフストが選択可能。
とっても万能で優秀な素敵技なのです。


めざめるパワー炎

呼ぶナットレイハッサムユキノオーあたりにピンポで刺さります。
これを持つ事で対草でもある程度戦えるようになるかと。
相性補完に優れ、ブルナットのループを破壊出来るようになるのでとってもおすすめ。
H4振りノオーが高乱数1発。
ノオーはジュエルリフスト→めざ炎で持っていけるので、
後出しを考えずにリフストぶっぱできますね。これもまたジュエルを持つ事のメリットかと。
ハッサムはオッカ無しかつH振りのみといった調整なら一発なのですが、
鉢巻がなければトンボは一発耐えるとは言え、見極めてからの方が無難。まずは逃げましょう。
バレットは半減なので、上手く回せば勝てます。
ナットレイですが、一発で落とすことは不可能。相手の調整にもよりますが大体確定2発です。
ジャイロ、ウィップ半減、やどりぎ、地ならし無効。
しっぺがようやく等倍と向こうにも有効打は無いので、焦らずじっくり料理しましょう。
電磁波を撒かれるのは不可抗力。


電磁波

リフストをぶっ放した後から死に出ししてくる相手への嫌がらせ。
あるいは交代読みで刺す技。
舞うオノノ、カイリュー、ガモスはラムを所持してる場合が非常に多いため、
これを選択すると高確率で泣きを見ます。
私はパーティーとの相性を考えてこの技を選択しているのですが
(ルンパやグドラの攻撃を耐えて、麻痺を入れるため)
一番使い道がない技なのでPTによっては鬼火や毒毒、10万を入れてもいいかもしれません。


★耐久調整

HD 臆病キングドラの眼鏡流星群最高乱数切り耐え(控えめは知らん。耐えたいけど努力値足りぬ)
HB 特に無し。火力アップ無しのハッサムのトンボを耐えたり、陽気珠ガブの逆鱗を耐えたり。


★素早さ調整

準速ユキノオー+1
これだけ振ると同族も大体抜けます。


★動かし方

役割対象は水を筆頭に電気、地面、岩と実に幅広い。
交代読みでボルチェンをかますなり、ガブを読んだらジュエルリフストをぶっ放すなり。
アドを取るボルチェンと鬼火力のリフストで翻弄しつつ、
炎4倍が出てきたら隠し武器でド肝を抜いてやりましょう。
動かしてみた体感だと先発の選出がいい感じです。


★次回予告

未定