鉢巻カイリュー(補完)

n149.gif

★鉢巻カイリュー 2012年度ver
いじっぱり マルチスケイル
H164 A236 B4 D4 S100
187-202-116-x-121-113 ※個体値は5Vを想定
(逆鱗/神速/炎のパンチor瓦割or地震)@拘り鉢巻

長らく191に拘りを持っていましたが、努力値の数字をあーだこーだいじっていると、
確かにベターではあるけれど、ベストではない! という結論に達しました。
真っ先に切ったのが眼鏡ラティの流星耐え。
これを確保することで得られるアドバンテージというものが大きいのは重々承知しています。
しかし、それ以上にSが大切。同族で殴り合う場面も増えてきました。
今時108も努力値を奪われるのはやはり賢くない。
B方面もなるべく削り、耐久のスリム化。努力値を最低限に絞ることで残りをAとSに回しました。

今回の耐久ライン187-116-121は

HB
陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗15/16耐え
陽気鉢巻カイリューの逆鱗13/16耐え

HD
控えめ眼鏡キングドラの流星群耐え
臆病眼鏡ラティアスの流星群15/16耐え
臆病珠ラティオスの流星群耐え

ここまで削ることで実数値にして17の余裕を得ることになりました。
続いて調節したのがS

S
113=準速バンギラス>112=最速ラッキー=準速ユキノオー

私は113に合わせましたが、準速バンギラスや、最速ラッキー抜きを抜きたい人は、
114にしてもいいかもしれません。
(準速バンギって存在するの?)

残りをAに回したところ、実数値202を確保。
これだと、182鉢巻ガブの逆鱗耐えを60%近くの乱数で破壊出来、
かつ、204カイリューの鉢巻逆鱗耐えにはどうせ耐えられるという絶妙な数字となっています。
204に出来ないことで出てくるデメリットはほとんど無く、
せいぜい、乱数の上限下限が1か2ずれる程度のもの。
相手によっては変化しないケースも見受けられました。

攻撃技は以前と変化無し。
逆鱗、神速は絶対外してはいけない技。あと3つの内から2つサブウエポンを選ぶことになります。
炎のパンチはグロスを確2にする他、オッカ以外のナットレイハッサムを一撃で葬り去る。
瓦割りは大抵のバンギを一撃にする他、風船ドランにぶち込める(確2です)。
4振りドリュウズは確1なのでバンギドリュウズの並びで選択すると非常に通りが良いのも高評価。
他には最近、ミトムなんかが壁張ってくるので、相手の勝ち筋を崩すことも可能になります。
地震はバンギやグロスに確1を取れないというデメリットを抱えるゆえ、鉢巻型ではいまいちパッとしない。
しかし、サブウエポンの中で最も火力が高い上、逆鱗のようなリスクが無いという利点も。
ダメージが蓄積した中盤以降、一貫したときに選択することで、真価を発揮します。
とんぼるなどで蓄積ダメージを稼ぐタイプのPTではあると便利かも。
接触技であるというのも利点。


★前回記事
カイリュー(総論)
カイリュー(各論)