格闘ポケモン番付(XY初期ver)






本編へ飛ぶ


諸君 私は格闘タイプが好きだ
諸君 私は格闘タイプが大好きだ

インファイトが好きだ
馬鹿力が好きだ
ドレインパンチが好きだ
ビルドアップが好きだ
マッハパンチが好きだ
聖なる剣が好きだ
爆裂パンチが好きだ
気合いパンチが好きだ
飛び膝蹴りは嫌いだ

ノーマルに 岩タイプに
鋼タイプに 悪タイプに
氷タイプに 特殊受けに
抜群に 等倍に
半減に 1/4に

ポケモン対戦で行われるありとあらゆる格闘技が大好きだ

メガガルーラの邪悪な子宮にインファイトをぶち込むのが好きだ
竜舞したバンギラスマッハパンチでばらばらになった時など心がおどる

後出ししてきたポケモンに爆裂パンチを当てて混乱させるのが好きだ
小さくなるをフル積みして居座るラッキーをテラキオンの聖なる剣で吹き飛ばしたときなど胸がすくような気持ちだった

補助技を読んで気合いパンチを当てるのが好きだ
頑丈を持ったボスゴドラトリデプスを二度蹴りで蹂躙したときなど感動すら覚える

物理受けとして出てきたエアームドを積み技で返り討ちにするのはもうたまらない
泣き叫ぶ敵のナットレイが私の振り下ろした手の平とともに金切り声を上げるゴウカザルにばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ

哀れな抵抗者達が雑多な鬼火で健気にも立ち上がってきたのを根性ヘラクロスで受けた時など絶頂すら覚える

両刀役割破壊でグライオンを滅茶苦茶にするのが好きだ
必死に守るはずだった物理受けが蹂躙され、頑張って厳選した後続の♀ブイズが犯され殺されていく様はとてもとても悲しいものだ

火力に任せて防御の低いエスパータイプをゴリ押すのが好きだ
飛行タイプにストーンエッジを当て、害虫の様に地べたを這い回らせるのは感涙の極みだ

諸君 私は戦争を地獄の様な殴り合いを望んでいる
諸君 私に付き従う戦士諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる高レートを望むか?
情け容赦のない糞の様なレート対戦を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様なガチ環境を望むか?


『レート! レート! レート!』


よろしい ならばレーティングだ


我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で初期の二世代もの間堪え続けてきた我々にただの対戦ではもはや足りない!!

レートを!!
一心不乱の高レートを!!


(以下略)

〜漫画『Hellsing』より引用〜



格闘ポケモン番付

第四世代、バトルレボリューションなるゲームがポケモン対戦の主軸だった頃のお話。
当時まだエンジョイ勢だった僕は格闘統一なんて遊技に興じていたことがあった。
今考えると狂気の沙汰だが、大のインファイト好きに若気の至りが祟ったのだろう。
だから僕は格闘タイプについて一日の長があるわけなのだが、この度初心に返ってそれぞれの強さを再確認してみようと思った次第である。

……好き勝手語るだけなので、誰かの役に立つとも思えないが。

対戦環境は12/25以降のシングルレートに準拠する。
なお、この記事を書いている現在、ポケムーバーは未解禁であり、新遺伝技&メガシンカ等で化けるポケモンもいる可能性があることも併記しておく。


では早速ランキング表の発表である。



S:ゴウカザルローブシン
A:バシャーモルカリオテラキオンヘラクロス
B:キノガッサコバルオンエルレイド、カイリキー
C:ブリガロンビリジオンルチャブルダゲキコジョンドサワムラードクロッグ
D:カポエラーチャーレムズルズキンゴロンダハリテヤマニョロボン
E:オコリザル
F:エビワラーエンブオー、ナゲキ




★Sランク(問答無用の凶悪ポケモン


ゴウカザル

ムーバー解禁後、最も期待しているポケモン
メガガルギルガルドの並びを封殺可能で、鉄拳珠雷Pにより受け出しされたギャラマリルリも持って行く。
ファイアローさえ処理すればゴウカザルで勝てる、というPTが現状余りに多い。
第五世代で数を減らしたのは概ね天候エースのせいなので、今作では復活が予想される。
クレセリアにはジャンピング土下座。
どう足掻いてもタイマンでは勝てない。
攻撃範囲とゲーム展開的にバンギと相性がいい。


ローブシン

第五世代の代名詞。
トップメタだったブシンが弱いわけがない。
三色拳を取り戻せば、また環境の最前線にやってくるのはわかりきっている。
フェアリーのせいで多少は弱体化したが、結局マリルリとキッスしかいないのだからどちらも交代読んで雷Pを打てばいいだけのこと。
とりあえず物理には鬼火撒いとけばいいでしょ、みたいな舐め腐った風潮があるので、そげぶしてやりませう。
バンギローブバナで組むと死角がない。


★Aランク(ガチパ候補生)

バシャーモ

アクジェ、先制ブレバのせいで加速の価値は落ちたものの、強特性なのに変わりはない。
素だとガルーラより遅いので屈辱の守るをしなければいけない点、メイン技が飛び膝な点を考慮して若干猿より評価を落とした。
メガシンカしてもあまり強くなった感じがしないが、PT内で珠取り合戦が生じた場合に有用。
ハマれば全抜きできるスペックを持っているため、相手に与えるプレッシャーは相当なもの。
今回からは加速バトンも出来る。
猿と同じ理由でバンギと相性が良い。


ルカリオ

以前に散々語った。


テラキオン

タイプ一致技による範囲の広さは目を見張るものがある。
身代わり・剣舞や挑発・剣舞にステロと何をやっても汎用性に優れる。
何というか、スタンダードに強い。
天敵はギルガルド


ヘラクロス

メガシンカ勢。
Sと見た目の種族値が下がるのが難点だが、A185からのスキルリンクは実際凶悪。
火力が狂っているので、半減でも後出しは困難なレベル。
耐久も上昇し、飛行以外では一撃で落ちにくくなった。
追い風やらトリルやらでちょこっとサポートしてやればたちまち全抜きエースに。
一匹落として自信過剰後メガシンカ
特性を根性にしておき、鬼火を食らったらメガシンカしない。
といった動きが可能。
もちろんメガらなくても従来通りにスカーフや火炎玉などもあり。
また、色々対策必須ポケを考えてPT組むと気付けばなぜかこいつが刺さるというケースが多数報告されている(ヤドランやクレセに格闘対策を一任するトレーナーが多いため)。
天敵はファイ……メガカイロス
タイプ的にバンギと相性が良い。



★Bランク(Aランクより一段劣るものの、余裕でガチパの選択肢)

キノガッサ

数々の逆風を受け、前作から大幅に順位を落とした。
それでも単に今までが強すぎただけなので今でも普通に強ポケ。
確かにポイヒガッサは死滅したが、テクニは充分採用レベル。
今回の強化ポイントは岩石封じ。



コバルオン

タイプとBの高さを利用してガブ、メガガルーラに一度だけ後出し出来るのが強い。
というかそれがこのポケモンの全て。
ここに価値を見いだすかどうか。
それゆえ、環境の如何によっては価値が暴落する可能性も秘めている。
他にユニークなのはボルチェンを覚えるところだが、こいつのボルチェンは割と有名なので、スカされる可能性は高い。


エルレイド

格闘タイプでも随一の器用さを誇る。
インファやビルドレ、三色拳はもちろんのこと、鬼火、催眠、電磁波アンコ、拘りトリック、挑発剣舞、トリル道連れなど型多数。
第五世代でも普通に強かったはずなのだが、一方でKPは芳しくなかった。
今の環境ではバナに強い格闘というところが非常に好印象。
もう少し彼の強さに気付く人が増えてもいいはず。
タイプ的にバンギと相性が良い。


◎カイリキー

害悪筆頭。
とりあえずスカーフ爆パン&三色拳が強いのは今作も同じ。
そしてまず読まれないであろうアンコール。
基本が第四世代からほとんど変わらない。
エッジが確実に当たるのもかなり強力だと思うのだが、エルレイド同様強いのになぜかKP伸び悩んでる系ポケモン


★Cランク(環境からは少し外れる中堅上位。でも充分戦えるし、弱いなんてことはない)

ブリガロン

特性がユニークで弱点技の多くを防げるのが強い。
物理受けとしての運用が充分可能な種族値
ニードルガードの運用には読みのセンスが問われる。
受け回し的にバンギと相性が良い。


ビリジオン

五世代ではタイプと挑発で対砂&対雨要員として起用されることもあったが、メタ先が揃って陳腐化したので株を急落させた。
めざパの弱体化も地味に痛い。お陰でガブに勝つのも難しくなった。
一応ガルーラを倒せる108格闘としてこの位置を与えているが、PTが水や地面に弱い、などの明確な採用理由がないならコバルテラキの方が一回り優秀。


ルチャブル

とにかく速い。
アンコ、挑発、先取り、がむしゃらと非常に面白い技を覚える。が、その反面、種族値の低さが目に付く。
軽業は一度発動すれば天候エースを上から殴れるが、天候弱体化によりその意義の半分近くを失った。
五世代に存在しなかったことが悔やまれる。
総括。ハマれば強いが、かなり上級者向け。ジュエルが来てからが本番。


ダゲキ

唯一の頑丈格闘。
スカーフを持ってインファ→引っ込めて起死回生、でも強いし、
それをカムラでやってもいいし、防塵ゴーグルでバンギスタンに入れてもいい。
あるいは型破り冷凍パンチでカイリューを潰す、なんて芸当もできたりする。
特性が優秀すぎるので、つくづく先制技がなかったことが悔やまれる。


コジョンド

捨て身飛び膝は強い。
が、珠を持っても無振りガブが乱数なので先に猫だましを当てておく必要がある。
飛び膝メインという時点でイマイチ扱いにくいのだが、それでもSとAが優秀なのに変わりない。
三色拳があればもっと上に行けた。


サワムラー

元祖軽業格闘で元祖捨て身格闘。
ジュエル猫だましからの簡易高速化は非常に強力だが、ルチャの項でも述べたとおりメタ先が息をしていないので、相対的に五世代より価値が落ちた。


ドクロッグ

天候弱体化と共に株価暴落、
かに思えたがやはり特性は優秀で、熱湯スイクンに強い点は評価できる。
毒タイプ強化の恩恵も受け、フェアリーに割と有利な格闘タイプとして生きていけそう。


★Dランク(ザ・中堅)

カポエラー

テクニ猫、テクニマッパ、テクニバレットが出来る。
意表を突くがむしゃら。
シングルでも弱くはないが、やはり主戦場はダブルトリプル。


チャーレム

メガチャーレムのSが103ならランクを三つくらい上げた。
でも現実はそうじゃない。
うっとりする火力ではあるが、所詮は絵に描いた餅。
メガ枠の無駄遣いなので、素直にスカーフでいい。
しかし、ゴーストが環境に増えている今、スカーフ飛び膝は扱いにくいというジレンマ。
刺さるPTには確かによく刺さるのだが、選出しにくいのが現実。
これだから飛び膝勢はインファ勢に劣る。


ズルズキン

妖精出現によるマイナス補正を一身に受けた憐れなポケモン
完全にとばっちりである。
耐久を活かして居座るタイプにもかかわらず四倍弱点出現は正直致命的。
まあマジカルシャイン持ちと妖タイプさえ相手の手持ちにいなければそこそこ戦えるし、タイプのお陰でクレセドランも突破できる。
でも、まあ、あれだ……お悔やみ申し上げます(合掌)。


ゴロンダ

同じタイプのズルズキン先輩には輝かしい時代もあったのだが、このゴロンダには何もない。
産声を上げた途端に実親から山に捨てられたような痛ましさを感じる。
三色拳が来ればまだ戦いようもあるが、現状では技が貧相で特性ともかみ合っていない。
とりあえずはスカーフ捨て台詞が強そう?
追記:肝っ玉山嵐を使えるため、ガルドに強気に攻めていけることが判明。弱点保険? 知らないアイテムですね。


ハリテヤマ

鈍足高耐久。
基本性能ではブシン・カイリキーに劣るのだが、こいつには厚い脂肪がある。
ガモスストッパーとして働けるのでPTが炎や氷に弱ければ採用の余地はある(テラキでいいとか言わない)。


ニョロボン

ニョロニョロからのすいすい腹太鼓、催眠巴投げと主戦術が二つも潰されてしまった。
それでも貯水で多くの水タイプに有利を取れる。
カイリキーと同じくらいアンコが読まれないので技スペ余ったら仕込んでおくと楽しい。


★Eランク(そろそろ趣味の領域)

オコリザル

弱い方の猿。
インファ、アンコ、トンボ、種爆弾、オバヒ技の範囲は広い。
が、技の範囲がゴウカザルと完全に被り、火力でも素早さでも劣る。
しかし、一応特性で差別化できるのが救い。
負けん気はドヤギャラドスに雷拳をぶち込めるし、やる気は思考停止催眠に出せる。
今後、ジュエルバットが使えるようになれば、メガバナキラーになれるかも?


★Fランク(完全趣味ポケ。揃って何かの劣化)

エビワラー

ブシンの完全劣化。


エンブオー

夢特性が来るまでは猿、シャモのほぼ互換下位。

追記
XYにてねんがんの先制技=ふいうちを取得!
……だからどうした?


◎ナゲキ

ブシン、ダゲキの劣化。



アトガキ

書くこと思いつかないので、校正のときに書きます()