ゴウカザル育成論・大盛り全部のせ 〜味珠、気合いのメンマ入り+餡子ナシ・火力マシマシ・オバヒカラメ〜



  
             /  ̄  ̄ \
            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
          /________\
          |    (__人__)    |
          \    ` ⌒´    /
           /,,― -ー  、 , -‐ 、
          (   , -‐ '"      )
           `;ー" ` ー-ー -ー'

             インファイ入れますか?






ゴウカザル育成論 盛り合わせ


おしながき

全抜きエース猿@命の珠 当店イチオシ!
展開潰し猿@命の珠 こいよ、ガブリアス
ステロ蒔き猿@気合いの襷 よくわからない
プロゴルファー猿@KOTY あれは2008年のことでした


全抜きエース猿

実数値:151-131-91-150-81-176
努力値:A52 C204 S252
個体値:30-31-30-31-31-31
性格 :無邪気
特性 :鉄の拳
技構成:インファイト/雷パンチ/オーバーヒート/めざめるパワー氷
持ち物:命の珠


☆技

今回は雷パンチを使うというのがコンセプトなので、技はこれで確定である。
PTで竜に充分牽制をかけている自信があるなら、めざ氷を抜いて岩石封じや草結びを入れてもいい。


☆持ち物

アタッカーなら珠以外ありえない。
元の火力がしょっぱいので、これがなくなると誰も倒せない雑魚に成り果てる。


☆指数

A

インファ
181-120メガガルーラ確殺
157-174ロトムに66〜79(42%〜50.3%) ※ステロ入りオボン無しで確2

雷拳
201-89ギャラドスに161〜192(80%〜95.5%) ※威嚇込み ステロで確殺
204-102マリルリに114〜135(55.8%〜66.1%) ※オボンでもステロ入ると確2


C

オーバーヒート
167-171ギルガルドを確殺
187-125メガヘラクロス確殺
187-121フシギバナ確殺 ※メガ前は後出し不可

めざ氷
183-106ガブリアスに172〜203(93.9%〜110.9%) 乱数1発 (50%) ※ステロ込みでちょうど落ちる
191-121カイリューマルスケ無し)に146〜177(76.4%〜92.6%) ※つまり大体のカイリューはステロ込みで落ちる


HB

194メガガルーラの親子愛猫だましが73〜86(48%〜56%)
112マリルリの力持ちアクアジェットが114〜134 (75.4%〜88.7%)
204カイリューの鉢巻き神速が102〜120(67.5%〜79.4%)


☆解説&サンプルパーティ

第四世代が産んだ役割破壊の申し子。
技のレパートリーがトップクラスに広く、そんじょそこいらの格闘ストッパーで止まらない。
第六世代で夢特性孵化が可能になったことで、鉄拳雷拳を得て範囲の広さに磨きがかかった。
珠と特性のお陰で雷拳は一致並の威力になり、ギャラドスを始めとした後出し水ポケに大きな圧力をかけられる。
ガルーラガルドの並びを封殺できる数少ないポケモンの一匹で、PTによっては単独殲滅が可能。
ステロがあれば更に範囲が広がり、KP上位のポケモンでステロ状態の猿を後出しから止められるのはクレセリアライコウマリルリ、オボンロトムあたりしかいない(スカーフポケモンを除く)。
そのうちの二匹に強く、ステロも蒔けるバンギラスとは非常に相性がいい。
猿バンギで気になるのは水タイプなのでバナとボルチェン要員がいればなおグッド。


というわけで、サンプルとして

ゴウカザル@珠/バンギラス@ヨプor襷/ランドロス@スカーフ/フシギバナ@ナイト/マリルリ@チョッキor風船/ジバコイル@眼鏡


こんな感じのパーティを提供しておく。
バンギからの猿。ジバコのボルチェンによる猿降臨。バンギランド。バンギバナ。バナマリルリ。ランドジバコのとんボルチェン、など。
身内の一人が似たようなパーティを使っているが、調子はまずまずのようである。



展開潰し猿

実数値:151-125-91-156-81-176
努力値:A4 C252 S252
個体値:30-31-30-31-31-31
性格 :無邪気
特性 :猛火
技構成:猫だまし/めざめるパワー氷/岩石封じ/火炎放射
持ち物:命の珠


今ホットなステロガブからのカイリューハッサム展開を完全にメタったゴウカザル
猫めざ氷でガブリアスに何も仕事をさせずに殺す。
後から出てきたカイリューも岩石封じでSを上げさせない。
万一ハッサムが来れば消し炭に変える。
相手の手持ちにマリルリがいる場合、多分出てくるので後続でのケアを忘れずに。


ステロ蒔き猿

実数値:183-124-92-x-91-176
努力値:H252 B4 S252
個体値:31-31-31-x-31-31
性格 :陽気
特性 :どちらでも
技構成:ステルスロック/がむしゃら/岩石封じ/フレアドライブorインファイトorアンコール
持ち物:気合いの襷


ガルーラに強いステロ蒔き。
とは言え、タイマンでは勝てない。
とりあえず先発でステロを蒔いて、攻撃技で削られたら次はがむしゃら。
竜舞とか蝶舞だったら岩石封じで落とす。
あとは選択。
自主退場可能なフレドラか、安定メイン技のインファか、起点回避のアンコか。
ランドロスとの差別化ポイントはアンコがむしゃらと素早さ。

……でも、ぶっちゃけるとガブの方がステロ蒔きとしては優秀だと思ってる。