襷ギルガルド育成論 〜タイマン最強〜

ギルガルド育成論

キングシールドあると思うじゃん?

実数値:(盾)143-102-171-103-171-58 (剣)143-202-71-213-71-58
努力値:H60 A252 B4 C188 D4
個体値:31-31-31-31-31-0
性格 :冷静
特性 :バトルスイッチ
技構成:シャドーボール/めざめるパワー(氷)/影打ち/聖なる剣
持ち物:気合いの襷


★襷ガルドのメリット&デメリット

☆メリット
その1 ノーマル、毒、格闘と三つの無効耐性があるので襷を保持したまま後出し出来ることが多々ある。
その2 砂で襷が潰れない。
その3 キングシールドと弱点保険があまりに有名なので相手が警戒して変な読みをしてきてくれる。こちらは襷を盾に安心して攻撃技を選択出来る。
その4 Hに割く努力値が減るので攻撃範囲が広がり、タイマンで勝てる相手が増える。
その5 ガブの鉢巻きや炎タイプのオーバーヒートに怯えなくてもいい。
その6 両刀で技範囲が広いので相手のエースを潰す襷ストッパーとしては割と優秀。


☆デメリット
その1 Hに振らないのでガルーラの歪んだ親子愛地震で死ぬ可能性がある。
その2 耐性と種族値的に襷がMottainai



★指数

Aライン

聖なる剣+影打ちで175-170メガバンギがちょうど落ちる。
※ただしBに4振られてるとかなり乱数がずれるので注意。252以上振れないので注意のしようがないが。


Cライン

めざ氷で183-106ガブリアスが落ちる。
ただしCに全振りしてないため、201-101ヤドランがシャドボで確定落ちしない。
192〜228 (95.5%〜113.4%) 乱数1発(68.8%)
これが嫌なら下記したHBラインを捨ててAC252振りでもいい。


HBライン

204カイリューの鉢巻き逆鱗超高乱数耐え
60〜72(41.9%〜50.3%) 乱数2発(1.2%)
確定ではないが二発分の乱数だし、何より急所で簡単に崩れるのでこれで充分。


AかCを8削ってDにまわし、D>Bにするのも綺麗でいいが、その場合ガブもバンギも乱数になるので注意。
努力値がギッリギリのカッツカツなのだ。
つーか今のポリ2なんてどうせトレースだろ。


★技

他の技候補に岩雪崩とラスカorヘッドとめざ炎があるが、
基本的に抜く技がないのでテンプレ四つでほぼ確定。
一応、岩雪崩があればガモスリザYを、ラスカヘッドでキッスを、めざ炎でハッサム等の四倍勢をカモれる。
あえて無理してでも入れるなら釣って殺せる岩雪崩だろうか。


★駆け足のアトガキ

三日連続の出筆で流石に疲れてきたので、今回は簡易更新。
後でネタの盛り込みと記事のアプデと校正入れるかもしれないので(絶対やるとは言ってない)、完成度高い記事を読みたい人はまた数日してからアクセスするといいことあるかも(ないかも)。
では、とりあえずはこんな感じで。
すらまっぱぎ。


追記

考えたけど、やっぱ書くことない。