初心者でも勝てる! 〜ポケモンXYガチパ入門〜


☆マエガキ

今回は対戦初心者に向けて書いた。

ポケモン歴1ヶ月の私でもランダムで勝てました!」
「同じ初心者の人にこのパーティをオススメしたいです」
「連戦連勝だわ、ポケモン対戦ってこんな楽しいのか!」
「この記事のお陰で彼女が出来ました」

……と言わせたい記事。

補助技コンボやらアイテムを使ったギミックなど初心者さんに優しくない要素は一切排除し、わかりやすい強さを持つ旬なポケモン達を並べてみた。
廃人さんサイドからは「流行の厨ポケ並べただけじゃねーか、テンプレ乙」との苦情が出そうな構築だが、まったくもってその通りである。
確かに僕も個性や美学に欠ける、何とも節操のない並びだとは思う。
しかし、あくまでこの記事の目的はこれから本格的な対戦を始めたいと思っている人へサンプルパーティを提供することにある。
XYからポケモン入りして、ちょうど三値を覚えた辺りのビギナーや第五世代を飛ばした第六世代復帰組が対象だ。
ポケモンの対戦人口を増やすためだと、今回はどうかご勘弁願いたい。

さて。

どんな分野でも最初は模倣から始まる。
だから丸パクリ大いに結構。むしろ歓迎。こんなどこにでもありそうなPTのコピーライトを主張する気はさらさらないし。
初心者さんはこのPTを叩き台とし、対戦のいろはを学び、ゆくゆく自分のオリジナルを考案して欲しい。
なお、ここに書かれている数字が何なのかもよくわからない人はこれを読む前に「ポケモン 三値」で検索しよう。


ガブリアス

183-182-116-x-105-169(陽気 A252 S252 B4)
剣の舞/逆鱗/地震/ストーンエッジ@ラムの実

今一番使われているポケモンは?
とアンケートを採ったら多分一番多くの票を集めるのがこのガブリアス
タイプと種族値に恵まれており、使いやすさに定評がある。
竜と地面の攻撃範囲は素晴らしく、大抵のポケモンに等倍を取れるのが強い。
両方を半減以下に抑えるメジャーポケにトゲキッスエアームドがいるのでこの二匹には注意を払いたい。
特性は汎用性が高く、ガルーラに強く出れる鮫肌を奨励。
逆鱗は遺伝技なので孵化の際に注意されたし。カイリューから引き継げる。
持ち物はこれまた汎用性の高いラムの実。鬼火がバンバン飛んでくる環境なので保険として。
普通に戦っているだけで強いが、妖精タイプや鋼タイプを見かけたときは逆鱗を打つタイミングを熟慮されたし。


メガガルーラ

181-177-120-72-120-167(陽気 A252 S252 H4)
恩返し/グロウパンチ/地震/大文字@ガルーラナイト

鬼神の如き強さを誇るポケモン
現環境のトップメタでありながらメタを張りにくい外道で、勝ちに行くなら入れない理由はない。
特性おやこあいは拘らずして鉢巻きを巻いた火力を出し、一回ごとに追加効果判定アリで、更には頑丈や気合いの襷を貫通するという完全にトチ狂ったものである。
その醍醐味を余すことなく味わうためのグロウパンチ。一致メインウエポンの恩返しはほぼ確定(捨て身タックルという選択肢もあるが、遺伝が面倒だし、グロウパンチ前提だと火力がオーバー気味)。
一応残りの枠を範囲の広い地震・大文字としておいたが、身代わり・猫だまし・不意打ち・噛み砕く・岩雪崩あたりも候補になる。お好みでどうぞ(不意打ちはクセの強い技なのであまり初心者にはオススメできない)。


ファイアロー

153-146-91-x-90-178(意地っ張り A252 S252 D4)
ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼ返り/寝言@こだわり鉢巻き

前世代の英雄たる格闘・虫を駆逐した新世代の風雲児。
強特性:疾風の翼によって多くのポケモンを縛る。
このポケモンは特性で生きているようなものなので、ゆめゆめ炎の身体で孵化作業に入らないように。
野生のものを孵化しても無駄なので、フレンドサファリ夢特性を手に入れよう。

エースが暴れた後に先制ブレバでトドメを刺すのが基本的なお仕事。
あるいは手が付けられなくなったバシャーモウルガモスを止める要員。
得手不得手がハッキリしているポケモンなので、ダメなら先制トンボで後続につなげよう。
技構成は基本の三つに加え、寝言を入れることでバナやガッサにより強くした。
性格について一つ。今は意地っ張りで良いが、ラティと同速なので、ムーバー解禁後は陽気を奨励する。


★メガフシギバナ

187-x-190-142-141-102(図太い H252 B236 D4 S16 ※めざ炎個体)
眠り粉/ギガドレイン/ヘドロ爆弾/めざめるパワー(炎)@フシギバナナイト

メガ枠その2。
三大外道メガポケモンの一匹(ガル・バナ・ギャラ)。
隙を見せると大変なことになる同じ外道メガポケであるギャラドスへの牽制に。
あるいは誘うマリルリを返り討ちにする要員として。
また、相手のメガバナが面倒なときに汚い爆弾の投げ合いで刺し違えることもできる。
使えばわかる万能さと安定感。
一試合に一匹しかメガシンカできないので、選出の際にはガルーラとの兼ね合いに注意しよう。
厄介な水タイプや草タイプがいたらこちらを選ぶと良い。
攻めのガルーラ、守りのフシギバナである。

ギガドレインは遺伝技。孵化の際に注意しよう。


ギルガルド

167-70-170-112-171-58(冷静 H252 C252 D4 ※Sの個体値は最遅が望ましい)
シャドーボール/聖なる剣/影打ち/キングシールド@弱点保険

ファイアローと並ぶ第六世代が産んだ害悪で、特性により720族相当の種族値になるというキチガイみたいなポケモン
使い勝手に少々クセがあり、ぶっちゃけあんまり初心者向きではなかったりするのだが、それを差し引いても強い。
竜の一貫性を消す鋼枠としての採用。
技はテンプレ。霊と格闘で保管は完璧。
キングシールドの有無については議論のあるところだが、サイクルから外れにくく終盤まで残りやすいギルガルドは最後にタイマンで殴り合うケースが多々ある。
そういったときにシールドがあると勝率が飛躍的に上昇するのでやはり持っておきたい。
性格は勇敢も候補になるが、一番使用率の高い技は何だかんだでシャドボだと考えての冷静。
持ち物は少し前から流行始めている弱点保険。
弱点を突かれるとAとCが二段階上昇するというシロモノで、耐久に優れるギルガルドと非常に相性が良い。
これで身代わりを持たないガルーラを倒したり、タイマンでガブに勝てたりする。
シールドのタイミングが難しく、慣れないうちは扱いづらいと感じるかもしれないが、ポテンシャルは高いポケモンなので是非使いこなしてみて欲しい。


バンギラス

175-138-141-137-120-124(臆病 B84 C172 S252)
冷凍ビーム/悪の波動/10万ボルト/岩雪崩@こだわりスカーフ

役割保管枠。
他が正統な技構成の中、唯一の奇形型。
初心者向けなのかと問われると苦笑するしかないのだが、まあ、PTの穴を塞ごうとするとどうしてもこういうのが一体くらい入ることになるわけで。
パーティ構築とはそういうものだと学ぶ良い機会になるだろう(逃げ)。

仮想敵はガブリアスファイアロー
HB方面は陽気ガブの地震を耐える調整になっている。
この度冷凍ビームの威力が下がったため、確定が取れないのは残念だが、それでも無振りガブなら87.5%の乱数を取れるCが確保できた。
スカーフでSの実値は186まで上がる。
上記したものもそうだが、今のファイアローはほとんどが意地っ張りで、しかも対面バンギにほとんどがトンボを選ぶので岩雪崩で狩れる。
以上の二つのウエポンに加えて、メインに据える悪の波動までが確定。
10万ボルトはギャラ意識だが、火炎放射や追い打ちなども候補になる。



☆アトガキ

ガチ対戦したいけどどうパーティ組んだらいいのかわからない、
と嘆く人のために書いたのだが、いかがだっただろうか。
筆者としては一人でも多くのビギナーが可及的速やかにランダムの海に潜ることを望んでいる。
潜らなければ何も始まらないのだから。

対戦した分だけあなたは様々なパーティを目撃するだろう。
ときには面倒な構築に出会うかもしれない。ときには相手の強力なコンボや洗練された読みセンスに感服するかもしれない。
するとそのうちあなたはこう考えるようなる。

アレを対策しなければならないな……そのためにはあのポケモンが必要で……あ、でもそれを入れるとあっちに穴が出来て……わっかんね、ググるか……へぇ、こんな組み合わせがあるのか……うっし、パーティ出来た! 潜るぞ!……酷い負けを味わった……次はアレを対策しなければならないな(永劫回帰

このループこそがポケットモンスターというゲームの醍醐味であり、イイトシこいた僕が未だにやめられない理由である。
……ホント、罪なゲームデスヨ。

このクソみたいな中毒性をより多くの人に体験して欲しい。
てか、みんなポケ廃になっちまえ。

そう願いつつ今日はこの辺りで筆を置く。
ではでは。






























☆自分用アトガキ

レート復活の兆しもないし、ムーバー解禁されたら腐る構築なのに何書いちゃってんのwwww