メタグロスは燃えているか? 〜突撃チョッキを試着してみた〜

育て屋精舎の爺の声 諸行無常の響あり
ガチ環境の使用ポケ 盛者必衰の理をあらはす
流されるトレーナーは久しからず ただオフの夜のブログの如し
猛きポケもついには滅びぬ ひとへにマルスケの後のマンダに同じ

平家物語・冒頭部より〜


ああ、ついにトドメを刺されたな。
と多くの人がそう思ったんじゃないだろうか。

BWでの爆発弱体化は確かに痛手だったが、あの頃はまだ平和だった。
種族値の赤い虫がやたら環境にフィットしていただけで、グロス自体は全然弱くなかったのだ。
実際、ダブルでは相変わらずクレセと並んでKP上位を記録し続け、燦然と銀色の輝きを放っていた(たまに青い奇行種もいたようだが)。
しかし、今回の仕様変更はグロスというポケモンの存在そのものを否定したと言っても過言ではない。


1.霊、悪が抜群に。
2.コメットパンチの威力が100→90。命中率は85→90と上がっているものの、期待値は85→81とややダウンしている。

3.妖に抜群を取れる。
4.グロウパンチ取得。


むごい。あんまりだ。
酷すぎてこれはもう総統閣下にお怒りになっていただきたいレベル。

2も大概だが、本当にえげつないのは1の方。
今まで有利を取れたゲンガーやサザン、バンギとの立場が入れ替わり、一転して狩られる側へ。
バンギの真似をして追い打ちで霊超狩りできるのがセールスポイントの一つだったが、これにて追い打ちを持つ意味が完全に失われた(この点に関してはハッサムも同じ)。
あとね、仕様変更だけじゃなくてこんな奴らを出したのが大問題。



私が使われないのはどう考えてもお前らが悪い>


これはもう訴訟モンでしょ。
タイプと耐性考えろよ。お役御免ってことっすか?
グロスは今からゲーフリに殴り込んでコメパン(威力90w)を振り下ろすべき。


グロスはもはやどうしようもない鉄屑に成り果てたのか?


僕が考察を投げようかと思ったそのとき、ふと新アイテムの突撃チョッキが目に付いた。



――もしかしたら。

もしかしたら何かが変わるかもしれない。

一縷の望みをかけてダメージ計算をする。


……そこに曙光を見た気がした。



205ウルガモスの大文字→187-111メタグロス@突撃チョッキ

ダメージ: 156〜186
割合: 83.4%〜99.4%
回数: 確定2発

あれ? 岩雪崩あればガモスに対面で勝てる?


194サザンドラの眼鏡悪の波動→187-111メタグロス@突撃チョッキ

ダメージ: 158〜188
割合: 84.4%〜100.5%
回数: 乱数1発 (6.3%)

これは露骨な種族値調整。
さすがにオバヒレベルになるとお手上げではあるが、素の文字、シャドボや悪の波動なら眼鏡でもH252D4だけで耐えるということ。
つまり、今までDに回していた基礎ポイントをごっそりAに割けるということ。

187-176-153-x-135-91
だったのが、
187-202-153-x-111(実質166相当)-91
これでよくなり、火力がすごく上がるんですわ。

コメットパンチの威力低下もカバーできるし、もちろん他の技の火力も上昇。良いことずくめ。
ラムも鉢巻きも持てなくなったのが問題だが、汎用性を考えれば充分元が取れるアイテムだと思う。てかこの硬さとこの火力は普通に凶悪。

よかった。グロスはまだ現役らしい。


























それでもギルガルドの方が強いけどな。
(タイプでも火力でも互換上位。爆発とトリックくらいでしか差別化は難しい)





……でも、まあ特に理由のないコメットの威力低下はメガグロスの前振りなのではと思う。
特性:硬い爪、鉄の拳あたりを実装し、種族値:80-170-145-110-100-80みたいな感じで。

だから、あの魔剣が粋がっていられるのもそこまでの間よ。
せいぜい今を楽しむがよい。


















メガ来なかったら今度こそお葬式しますね^^