メガガブリアスの生きる道 〜煮え切らない調整案〜

ボンジュール。
今日はみんな大好きガブリアスについて考察するよ。
それもただのガブリアスじゃないぞ。
そう、何とメガガブリアスだ!
強いゾ〜。格好Eゾ〜。
では早速種族値を見てみよう。


メガガブリアスw育成論

ガブリアス
108-130-95-80-85-102鮫肌or砂がくれ
メガガブリアス
108-170-115-120-95-92@砂の力


……うーん、この。
何というか、ね。


メガガブリアスは、メガシンカで増幅したエネルギーが両腕に集中し、巨大な刃となる。その刃で自在に攻撃を繰り出し、大地を切り裂くほどの斬撃で相手を仕留めるのだ!
もともと強力なポケモンが、メガシンカすることで、さらなる高みへと上り詰める!

高wみwへwとw上wりw詰wめwるwww
いやいや、いくら何でも盛りすぎだろ。
それともガブを褒め殺しにする気か?


A170は確かに狂ってるが、持ち物固定。
この種族値を見て強そう、と思った人はあまりいないんじゃなかろうか。
言わずもがな素早さがパッとしないのである。
S102ってのがどういう数字であるのかについて今更解説する必要はないだろう。これを失えばガブリアスガブリアスでなくなる。そんなの特性のないヌケニンみたいなものだ。
……まあ、元が元だからこれ以上強くされても困るのだが。

こんな意見を耳にしたことがある。

「最初のターンはメガシンカ前のSだから、S102からA170の攻撃を打てるのが強い」

笑止千万。
さすがに無理がありすぎやないだろうか。
これに反証するのは赤子の腕を捻るより容易い。

無補正A252振りのガブリアス=実値A182
無補正A252振りのメガガブリアス=実値A222
A182ガブリアス命の珠(1.3倍)=A236相当 ※毎ターンSの種族値102

はい、大人しく珠ガブ使いましょうね?

つまりメガガブがガブに勝っている点は火力ではなく、耐久指数なのである。
これを活かさないと何をやっても珠ガブの劣化になるし、逆にこれを利用することで活路を見い出せるかもしれない、と僕はそう考えた。

ところであなたは201ガブリアスというものをご存じだろうか。
あれはガブリアスが今より凶悪でメタを張られまくっていた第四世代中期に開発されたシロモノで、乱数落ちだっためざ氷をしのぐだけの耐久を確保し、鉢巻きを持つことでガブリアスの攻撃を確定耐え調整した相手ポケモンを一撃で屠るというものだった。
ASブッパが主流だったガブリアス育成論に一石を投じ、ガブリアス対策に腐心していたマイナー使いを悶絶させた曰く付きの調整だ。

今回はそれを真似てみようと思う。
201ガブと比べ、技を自由に選択できるのがメリット。当然デメリットは素早さが下がることである。


最初に断っておくが、この調整はムーバー解禁後を想定している。
ラティもボルトもいない現在S102はまさしく素早さのメタ先、ひいてはそれを超えているかの是非がポケモンの価値を決めると言っても過言ではない。今これを捨ててまでガブを採用する価値はない(断定)。
だから、これから話す調整案はクリスマス後のことと思って聞いて欲しい。



HD方面

C169ボルトロス@命の珠 めざめるパワー氷→191-106ガブリアス
192〜229(100.5%〜119.8%) 確定1発

メタられたら、メタり返す。
こいつを基準にメタ返しをしようか。
10万とめざ氷の火力が落ちたし、ジュエルも確認されてないことから、第六世代初期の化身ボルトロスはとりあえず襷CSか珠hcSになると思われる。
メタ先としては絶好の相手だ。


HB方面

A182ガブリアス 逆鱗→183-116ガブリアス
212〜252( 115.8%〜137.7%) 確定1発

ガブリアス最大の敵はやはりガブリアスである。
てか、これ耐えたら気持ち悪くね?
どうせならA200まで耐えろよとか言われそうだけど、妖精のせいでXY環境では以前より拘りにくく、意地っ張りA200は現状希少種と思われる。
逆にA182以上のガブがいるとすればそれこそメガガブリアスしかいないはず。
……い、命の珠? (ビクッ)
えっと、そこまで耐えようとすると補正かけてHBブッパになるよ?
残念性能のメガガブにそこまで求めちゃう?(真顔)
まあ襷でもスカーフでもない時点でガブミラーは最初から諦めて頂きたい。
あくまでコンセプトは調整ずらし。ガブが即死する攻撃を耐えることにある。逆鱗耐えはいわばオプションなのだ。
それでも相手に強化アイテムがなければ、返しの一撃を入れるだけで一泡くらいは吹かせられるはず(そして鮫肌で死ぬ)。


A方面

A182からの攻撃耐え調整の耐久を確定で落とすのに必要なAは219。
これを最低ラインとして確保する。


S調整

どうせメガだし、どうみても基礎ポイントが足りないので最速は捨てる。
非メガ時にカイリュー(80族)抜き(146)が有力か。
ちなみのメガると136になり、70族、71族(メガバンギ)まで抜けてるので数字としては綺麗。


以上より導き出される実数値はこれだ!






209-220-140-126-116-136
(209-176-120-90-106-146 ※非メガ時)

基礎ポイントの振り方
204-76-36-0-4-188(意地っ張り)

169珠ボルトロスのめざ氷→177〜208(84.6%〜99.5%) 確定2発
182ガブリアスの逆鱗→176〜210(84.2%〜100.4%) 乱数1発 (6.3%)


技構成については基本普通のガブリアスと変わらない。
地震は外せない技。
調整崩し調整を使っているので、竜技は逆鱗を奨励したいところだが、妖のいる今、それ一択とも言えない状況になってきた。逆鱗を使いたくない人はドラクロなりダブチョなり好きなものを選べばいい。両採用もありっちゃあり。

そのときの環境にもよるが、せっかくCが上がったので大文字を入れておきたいところ(メガったお陰でオッカでもHDでもないハッサムに確定が取れる)。

キッス以外の妖は基本地震で事足りるので、ボルトに刺さり、砂の力を活かせる岩技も優先度が高い。

剣舞はSの関係で厳しいか?























え、何これ弱そう(ドンビキ)。



……まあ、あれだ。

意表は突ける、

はずである。


……あとそうだ。

耐久を利用して追い風+剣舞が成功すれば強い、

かもしれない。



作りたい人はご自由に。
使用感とか聞かせてもらえると助かる(他力本願&作る気ナシ)。





バイビー



★おまけ


C132流星群→168〜200(80.3%〜95.6%)確定2発
or
A152逆鱗→152〜182(72.7%〜87%) 確定2発


Q.珠とか鉢巻きで勝てる???
A.ガブ見たらそもそも選出できない。