突撃チョッキローブシン育成論 〜いわゆる一つの究極ブシン〜

「チョッキブシンって強そうだね」

と君が言ったから、





































12月25日はブシン記念日!






突撃チョッキローブシン育成論

実数値:191-209-130-x-94-57
努力値:H84 A236 B116 D68
個体値:31-31-31-x-31-29or28
性格 :勇敢
特性 :根性
技構成:ドレインパンチ/マッハパンチ/はたき落とす/冷凍パンチ
持ち物:突撃チョッキ



★特性について

チョッキなら特性は根性を推す。
筆者自身がソーナンスと組ませているということもあるが、チョッキを持って特殊ポケモンと殴り合う=つまり役割破壊型である以上、水タイプの熱湯や霊超類が打ってくる補助技に強いブシンが求められる。
せっかく特殊と殴り合えるようになったのに、鬼火や熱湯で機能停止するのはとてもとても悲しいことだ。
だから、根性。それゆえ、根性。
月光乱舞のクレセやピクシーなどを裏に仕込むなら鉄の拳も選択肢には入るだろうが、そういったギミックが無い限りはあまり欲張らないほうがいい。
ただでさえ、今は猫も杓子も鬼火の時代なのだから。
素の火力を求めるなら中途半端なチョッキ鉄拳ブシンではなく、素直に珠鉄拳ブシンを使った方がいいと思う。

……と、あなたのPTに必ずしも根性チョッキ型が合うとは限らないので育成前によく考えよう。
参考までにメジャーなブシンの型とそのメタ先を記しておく。


☆根性チョッキ型→クレセ、ヤドラン、サマヨなどの低火力霊超類を始めとした特殊全般。
☆珠鉄拳や珠力尽く型→ヤドラン、エアームドカイリューなど。
☆根性火炎玉型→キノガッサ、ガバルドンなど。
☆鉄拳オボンビルドレ型→ハッサム、その他等倍同士の物理。


★技構成について

基本技のドレマッパ。
あとの二つは選択だが、今回はメタ先の霊超への打点として「はたき落とす」。
追加効果が非常に強力で、有利対面を得たら交換読みを兼ねてとりあえず打っとけばアドを取れることが多い。
そして、もう一つの技スペにはBW2時代以降ブシンを最強たらしめた奥義「冷凍パンチ」を据えた。
雷パンチがはたき落とすにすり替わったことでどうしようもなくなった相手にマリルリがいるが、元々不利だし、この雑巾以外には一応全てのポケモンに等倍を取れるはずなので充分範囲は広い。
汎用性を取るならこの二つかと。

他の選択肢は雷拳、炎拳、岩技といったところか。
雷拳ははたき落とすで大体範囲をカバー出来ているが、ブシンキラーのメガヘラやゴツメハッサムが増えてきているので、炎拳が欲しいと感じた場面がときどきあった。
アローリザガモスを即死させる岩技も当然使える場面が多い。
筆者としてははたき&冷拳を推すが、こればかりはPTと相談なので各自で判断されたし。


★指数表

A
はたき落とす→155-101ラティオス
152〜180(98%〜116.1%) 乱数1発 (87.5%)

はたき落とす→201-178ヤドラン
88〜104(43.7%〜51.7%) 乱数2発 (6.3%)
※持ち物アリでの計算なので実際は確定3発。

はたき落とす→223-176クレセリア
88〜104(40.3%〜47.5%) 確定3発
※実際は高乱数3発。月光の有無が勝敗を分ける。交代読み電磁波などをもらうとかなり有利な展開に。

はたき落とす→167-101メガゲンガー
102〜122(61%〜73%) 確定2発

はたき落とす→167-70ギルガルド
218〜258(130.5%〜154.4%) 確定1発

冷凍パンチ→191-106ガブリアス
204〜244(106.8%〜127.7%) 確定1発

ドレインパンチ→175-129ハッサム
69〜82(39.4%〜46.8%)
※まあ対面であれば殴り勝てる。ゴツメ羽なら先にはたき落とそう。

ドレインパンチ→207-155スイクン
58〜69(28%〜33.3%) 乱数3発 (0.02%)
※泥試合 普通は残飯かオボンかカゴの実だと思うので、はたき落とすから入った方がクール。PPも多いし。

マッハパンチ→207-130バンギラス
148〜180(71.4%〜86.9%) 確定2初
※根性発動してれば一発。

HB

A204鉢巻きカイリューの逆鱗→160〜189(83.7%〜98.9%) 確定2発
A182鉢巻きガブリアスの逆鱗→142〜168(74.3%〜87.9%) 確定2発〔鮫肌ダメージが23。最高乱数以外は逆鱗→鮫肌を耐える〕
A112力持ちマリルリのじゃれつく→176〜210(92.1%〜109.9%) 乱数1発 (56.3%)〔逃げろ、いいから逃げろ〕
A146ファイアロー(持ち物なし)のブレイブバード→152〜182(79.5%〜95.2%) 確定2発〔交換を読んではたき落とせば一回耐えられる〕


HD

C96クレセリアサイコキネシス→68〜84(35.6%〜43.9%) 確定3発
C205ウルガモスの大文字→91〜108(47.6%〜56.5%) 乱数2発 (82%)〔B無振りガモスにドレパンで最低52ダメージ入り、26回復出来るので確定3発になる(191-108*2+26=1)。お互い無傷で対面したときはドレパン→はたき落とす→マッパの順番で。3つの技の合計が最低170ダメージ。最大201ダメージ〕
C200ヒードランの眼鏡オーバーヒート→156〜184(81.6%〜96.3%) 確定2発
C161キングドラの雨眼鏡ハイドロポンプ→160〜189(83.7%〜98.9%) 確定2発
C211メガリザードンYのオーバーヒート→165〜195(86.3%〜102%) 乱数1発 (12.5%)
C182ラティオスの珠サイコキネシス→174〜205(91%〜107.3%) 乱数1発 (37.5%)

※最後の方はなんとも頼りない数字なのだが、これらの技が飛んでくるパターンが非常にレアなケースであることと、ブシンである以上火力は必要不可欠と思い、D振りを少し甘えた(ブシンの場合Aを上げることはドレパンの回復量を上げ、すなわち耐久を上げることにつながる)。
しかし、これ以外の特殊技は大体耐えるのでやはりチョッキブシンは安定性に優れている。
チョッキなのでD実数値を偶数調整。


H

16n-1の191
他に207(212振り)というのもブシンの候補によく挙がるが、個人的にはナンセンスだと思う。
深く考えず単にツールを回しただけだと、H振りの方が得するとの錯覚に陥りやすいが、ドレパンの回復効率を考えればHに割くよりBD振り分けの方がタフに戦える。
ましてや今回はチョッキなのでなおさらである。
H207にするのはドレパンを使わないアムハン型か、あるいはビルドレ型でAを削り、HBDにガッツリ努力値を充てる場合だけでいい。


S

最遅ギルガルド=S実数値58抜かれ調整。



★各メジャーポケモンとの力関係。


ガブリアス
対面なら有利。意地っ張り鉢巻きとは心中する運命。後投げは無理。

カイリュー
マルスケ潰れてれば勝てる。潰れてないと負け濃厚。

ギルガルド
相手がS57ブシンを知らなければカモ。知ってて初手シールドとかされるとアヘ顔。

ボルトロス
カモ。

ヒードラン
カモ。

対水ロトム
カモ。壁貼ってくるのがウザいけど、殴り負けることはほとんどない。

ウルガモス
サンプルの技構成ならほぼ互角。岩技あればこちらの圧勝。
戦い方は前述したHDの欄を参照。

ファイアロー
逃げろ。

ヘラクロス
逃げろ。

フシギバナ
逃げろ。

クレセリア
状況次第ではあるが、とりあえず一度はたき落としてみるのも悪くない。

対ヤドラン
こいつも後続次第ではあるが、様子見のはたき落とすは択としてあり。キネシスなければ普通に勝てる。メインが熱湯だったらむしろこちらの有利。

パンプジン
はたき落とす安定。

対ガルーラ
相手が全力でメタってくるケースがままあり(猫捨て身やギガイン)、負けることもある。ときにはマッパで捨てる勇気も大事。

ハッサム
難しい。引くと剣舞で惨事になる可能性があるので、鉢合わせたらとりあえず一回は様子見パンチ。

スイクン
どちらかといえばこちらが有利。零度あると運ゲー。まずははたき落とすから。






※このブシンが入ったパーティがこちらになる。
もしよかったら一緒に閲覧していって欲しい。









☆アトガキ

まだムーバーってダウンロード規制中らしいけど、難民の皆さんはクリスマスにポケモンさぼって何してたの?


※追記

ムーバー解禁おめでとうございます!
これでみんな同じ土俵に立って勝負出来ますね!
ランダムでみなさんと本気でやり合うのを楽しみにしていますよ。

……チッ